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5伝票制とは?



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5伝票制(ごでんぴょうせい)とは、簿記における伝票制の一種[1]入金伝票出金伝票振替伝票、仕入伝票、売上伝票の5つの伝票を使用して取引内容を扱う伝票制である[1]
仕訳帳の代わりにこれらの伝票を使用する「伝票会計」を採用する企業も多い。
売上、仕入の返品及び値引取引は、売上伝票及び仕入伝票に赤字で記入する。
目次

 1 処理方法
 1.1 入金伝票処理
 1.2 出金伝票処理
 1.3 振替伝票処理
 1.4 仕入伝票処理
 1.5 売上伝票処理
 2 脚注
 3 関連項目
処理方法
入金伝票処理

入金伝票(現金の入金取引を記入する伝票)を用いる[1]
出金伝票処理

出金伝票(現金の出金取引を記入する伝票)を用いる[1]
振替伝票処理

振替伝票(現金以外の取引を記入する伝票)を用いる[1]
仕入伝票処理

掛で仕入を行ったときに起票する伝票処理である。
仕入伝票(仕入に関する取引を記入する伝票)を用いる[1]
借方貸方
仕入 8,000,000買掛金 8,000,000
売上伝票処理

掛で売上が発生したときに起票する伝票処理である。
売上伝票(売上に関する取引を記入する伝票)を用いる[1]
注目の情報

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