民間放送の解説頁です。 Weblio辞書辞典>辞書・百科事典>民間放送>民間放送の1ページ目

民間放送とは?



ウィキペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動
民間放送(みんかんほうそう、: private broadcasting)は、民間資本によって設立された放送事業者によって行われる放送[1]
また、その放送を運営する事業体。民放(みんぽう)と略称される。国営放送公共放送の対義語である。
主に営利企業により放送されるため、商業放送(しょうぎょうほうそう、: commercial broadcasting)という呼称も用いられるが、この呼称は私企業による放送に対してのみ使われ、非営利法人が行う放送(例・エフエム東京の前身であるFM東海)は該当しない。

目次


 1 歴史
 1.1 英国の企業による放送開始
 1.2 米国の企業による放送開始
 1.3 日本の企業による放送開始
 2 ビジネスモデル
 2.1 広告
 2.2 視聴料金
 3 日本の民間放送
 3.1 概説
 3.2 民間事業者
 3.3 マスメディア集中排除原則
 3.4 沿革
 3.4.1 ラジオ放送
 3.4.1.1 中波放送・短波放送
 3.4.1.2 FM放送
 3.4.1.3 BSラジオ
 3.4.1.4 CSラジオ
 3.4.2 テレビジョン放送
 3.4.2.1 地上波テレビ
 3.4.2.2 BSテレビ
 3.4.2.3 CSテレビ
 3.4.2.4 エリア放送
 3.5 マルチメディア放送
 3.6 ケーブルテレビ
 4 世界の民間放送
 4.1 米国
 5 脚注
 6 関連項目
 7 外部リンク
歴史
注目の情報

ページ(1/22)
次ページ

ページTOP▲
Weblio辞書辞典
「民間放送」の記述に関する著作権




ランダム表示|登録辞書一覧
Weblio辞書辞典

お気に入りに登録
友達にも教える

Weblio辞書辞典|ヘルプ|お問合せ
©2020Weblio