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ハ44とは?



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ハ44は、第二次世界大戦期に中島飛行機が開発・製造した空冷星型航空機レシプロエンジン陸軍名称はハ219
ハ44は陸海軍統合名称である。
初期の国産空冷エンジンの傑作である寿を複列14気筒化したものにハ5があるが、ハ44はそれをさらに18気筒化したものである。
試作開始は1942年7月、終戦まで23台が製造された。排気タービン過給機装備型が、中島飛行機の試作高々度戦闘機キ87のエンジンとして使用される予定であった。
主要諸元
ハ44-12

 タイプ:空冷星型18気筒
 ボア×ストローク:146 mm×160 mm
 排気量:48.2 L
 全長:2,110 mm
 直径:1,280 mm
 乾燥重量:1,150 kg
 圧縮比:7.2
 過給機:遠心式スーパーチャージャー1段2速
 離昇馬力
 2,450 hp / 2,800rpm / ブースト+550 mmhg
 公称馬力
 2,300 hp / 2,700 rpm / ブースト+350 mmhg(高度2,700 m)
 2,050 hp / 2,700 rpm / ブースト+350 mmhg(高度6,400 m)
ハ44-12ル(ハ219ル)

 過給機排気タービン
 離昇馬力
 2,450 hp / 2,800 rpm
 公称馬力
 2,350 hp / 2,700 rpm(高度1,100 m)
 2,200 hp / 2,700 rpm(高度4,400 m)
 2,040 hp / 2,700 rpm(高度11,000 m)
⇒『』・⇒『』・⇒『』・⇒『
日本の航空用エンジン - (はライセンス生産)


1945年以前(海軍・陸軍・共通)

レシプロ空冷4気筒

 初風・ハ47
 せみ


空冷5気筒
アームストロング・シドレー モングース


空冷7気筒


空冷8気筒
アルグス As 10C


空冷9気筒

 ブリストル ジュピター
 天風・ハ13・ハ23
 寿・ハ1・ハ24
 明星
 光・ハ8


空冷14気筒

 栄・ハ25・ハ105・ハ115・ハ35
 瑞星・ハ26・ハ102・ハ31
 金星・ハ112・ハ33
 震天・ハ6
 ハ5・ハ41・ハ109・ハ34
 火星・ハ101・ハ111・ハ32
 護・ハ103


空冷18気筒

 誉・ハ45
 ハ211・ハ43
 ハ219・ハ44
 ハ104・ハ214・ハ42
 ハ217
 ハ217特


空冷22気筒

 ハ50
 ハ51


空冷36気筒

 ハ53
 ハ505・ハ54


レシプロ液冷

 ヒ式
 ベ式 (海軍)
 ローレン 12Eb
 91式
 94式
 ハ2
 ベ式ハ9
 アツタ・ハ60
 ハ40・ハ140・ハ201・ハ60


ジェットロケット

 ツ11
 ネ20
 ネ130
 特呂



1946年以降

純国産
ターボジェット:
 title="J3_(エンジン)の意味">J3
 title="JRシリーズ_(エンジン)の意味">JR
ターボシャフト:
 title="TS1_(エンジン)の意味">TS1
 MG5-110
ターボファン:
 title="F3_(エンジン)の意味">F3
 title="FJR710_(エンジン)の意味">FJR710
 title="XF5_(エンジン)の意味">XF5
 title="F7_(エンジン)の意味">F7
ラムジェット:
 title="ATREXの意味">ATREX
国際共同
ターボファン:
 title="RJ500_(エンジン)の意味">RJ500
 title="V2500_(エンジン)の意味">V2500
 title="HF120_(エンジン)の意味">HF120

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