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ドリームス_(ファミスタ)とは?





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開発スタッフ
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※リーグ戦モードのエンドロールを参照。
企画
 石田太輔
プログラム
 岸本好弘(きっしい)
 岡野義明(GARON)
 はらだ
 ちぃばや
グラフィック
 T&A(MURAYA-)
 ゆきこ・ほどの ※・の部分は、野球ボールの絵。
 KATO
 KUNIMI-K.III
 KUSSA!
 TADASHI.S
 CTHLHU
 しましま〜〜〜 ※島本昌弘
サウンド
 堀込高樹 ※高の字は、はしごだか=髙。
 中川浩二
 ずん ※小沢純子
デバッグ
 鶴谷 & デバッグチーム

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備考

本作のオープニングムービーは、各チームの本拠地として登場する球場のデータをイラストとともに紹介するものだった(全部で3パターンある[8])。
紹介されているデータは、球場名・ファミスタシリーズでの初登場年[9]・収容人員・両翼距離・センター(中堅)距離である。
また、タイトル画面では、初めてキャラクターのアニメーション(バッターが小刻みに動くもの)を導入した。
チャンステーマとして流れる応援曲は、『スーパーファミスタ』『スーパーファミスタ2』の後攻チーム用テーマ曲のリメイクである。
ゲームメニュー画面のテーマ音楽は、のちに作曲者堀込高樹が組むバンド・キリンジの楽曲『癇癪と色気』としてリメイクされた。
隠しチームは、チーム選択画面で、ナムコないしはドリームスにカーソルを合わせた状態で、Rキーを押しながら十字キーの左右いずれかを押すと選択することができる。
また、阪神ないしは日本ハムにカーソルを合わせた状態で、Rキーを押しながら十字キーの下を押しても選択することができる。
代打(控え野手)を全て使い切った上で、延長戦に持ち込むと、攻撃イニングで監督を代打に起用することができる。

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関連書籍

 スーパーファミスタ4必勝攻略法
1995年3月、双葉社より「スーパーファミコン完璧攻略シリーズ」の第94巻として発行。
編者:ファイティングスタジオ。
楽に探せる!楽ワード

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