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国鉄キハ57系気動車とは?



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 国鉄キハ58系気動車 > 国鉄キハ57系気動車
キハ57系気動車(キハ57けいきどうしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が1961年(昭和36年)から翌1962年(昭和37年)にかけて製造した急行形気動車(ディーゼル動車)である。
なお「キハ57系」という表現は、同一の設計思想により製造された気動車を便宜的に総称したもので、正式なものではない。
具体的にはキロ27形キハ57形の2形式を指す。
目次

 1 概要
 1.1 開発の経緯
 1.2 構造
 1.3 形式
 2 運用
 3 脚注
 4 関連項目
概要

信越本線横川 - 軽井沢間(碓氷峠)のアプト式区間を通過する急行列車用として製造された車両で、台車空気バネディスクブレーキを採用する「キハ58形グループの特殊仕様」という位置づけの車両であり、台車以外はキハ58形グループに準ずる。
アプト式区間では自力走行や協調運転は行わず、同区間専用のED42形電気機関車によって推進・牽引された。
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